コンサートやフェスティバル、セミナー、展示会などイベントの課題の1つが、
来場者の流れの管理とアクセスコントロールを行うためのソリューションです。
それは、IDカードの作成、発行により解決されます。
すでに、サミットやカンヌ国際映画祭で採用されました。
来場者の流れを管理して、安全性を確保して成功しました。
入場管理をスムースにし、特定のエリアへ人数を制限して、人の流れを調整しました。
ICカードの導入は、セキュリティの管理だけでなく、
来場者数の把握や、属性、動向などのデータ分析が容易にできます。
そして、参加者への新しい企画を提供するという、マーケティング用としても
利用可能です。
また、ICカードは、地方でのイベントまたは、地方から都市のイベント来場者に
とっても、効率的です。
ICカードで管理することで、転売や不当販売、ダフ屋などのトラブルも回避できます。
バンコクのアジア大会でICカードを導入したところ、チケットの不正使用が
全く無くなったといいます。
また、とあるアーティストのライブでも、チケットをICカードにしたら、入場時の確認が
スムースに行なえ、なおかつ、発行枚数と入場者数などの数値の把握も円滑で、
不当販売などもなく、成功をおさめたようです。
また、カードがアーティストのオリジナルのデザインのものだったため、
ファンにとってもプレミア感の高いものとなり、大変好評でした。